おもちの妖怪

双極性障害を抱えながら必死に育児

2022-09-23から1日間の記事一覧

自分の性格や病気の原因を振り返る

心理士さんや訪看さんに「抑圧されてきた印象」「ヤングケアラーだったのでは?」と言われて、いろいろ考えてみていた。 たしかに思い返せば、いじめられていたこと、母が病気であったことが関係しているのかもしれない。 いじめられて、存在を無視されて、…

病状記録

9月20日に受診。 鬱状態がなかなか改善しないため、リーマスが追加される。 21日、これまで何もやる気が起きなかったのに、意欲が戻ってきた感じ。いい感じと思っていた。 22日、上がりすぎでは?と感じる。理由は、夫と母へのイライラ。オムツ替えをぼんや…

フリック入力が苦手

フリック入力が苦手である。 自慢ではないが、箸を持つことですら時折ためらうほど非力なので、片手でスマホを持って操作するのが辛い。 そして成人女性とは思えないほど手が小さいので、指を伸ばすのも苦労する。腱鞘炎になりそうだ。たまに痛い。 PCのキー…

自己紹介

自己紹介 平成生まれのアラサー 2021年の妊娠時に双極性障害と診断 2022年に生まれた娘がいます(おもちみたいにふくふく) 自分語りするために作ったブログです。ジャンル雑多に好きなことを書き散らかす日記代わり。 主な話題は、育児・メンタル疾患・仕事…